退院して、2ヶ月がたちました。

自宅療養をさせてもらってるおかげもあってか、体調も、それなりに良いよう
な気はします。
劇的にに良くなってるということはないですが、悪くなってるとも感じないので、
いいほうでしょう。

生活リズムによる、体調の変化も大体わかるようになったので、しっかり管理
しないといけないです。

なにか、活動した翌日は、決まって体が重く、ろれつがまわってないです。

薬が減ってきたおかげか、減量(ダイエット)をしている効果か、顔のむくみ
が、気のせいか、ましになってるような気がします。

退院直後のひどいときに、あった人に久々に会うと、ちょっとましになったんと
ちゃう? って何人か、言ってくださるのは、本当にマシになってるのか、社交
辞令なのか(笑

まぁ、この1ヶ月で、3kgの減量ができているので、たしかに、ほんの少し
はマシになってるのかなぁ?なんて思います。

でも、この、3kgって、どこのお肉が落ちたのかなぁ? 自分ではそんなに
自覚がないんですよね。 3kgって、そこそこありそうなんですが・・・

当初、59kg代だったのが、いまは安定して、56kg代で、いよいよ56kgを
切るか? というのを目指しております。

でも、ここからは、今までどおり、すんなり行きそうにないです。 
普段、53kgぐらいなので、目標はその辺ですね。 あと2kgぐらいかな?

この1ヶ月、満腹感を得てない食事ばかりなので、久々に牛丼得盛とか、
がっつり食べたいです(笑


そうそう、先日、シンディローパーという、女性ボーカリストのコンサート
に行ってきました。

この病気になってからの、初めてのコンサートというもので、どうなることや
らって感じでしたが、十分楽しめました。

まず、会場がグランキューブ大阪って、大阪のリーガロイヤルホテルの隣で、
中途半端なところで、どの駅から行くにも、少し歩かないと行けないんですよね。
なので、会場につくまでに、まず疲れます・・・・

会場について、珍しく、前座というのがあり、まぁ、それはそれで、前座なので、
たいした盛り上がりもなく、座って適当に見ておけばいんですが、いよいよ、
始まって、まぁ、ロックコンサートなので、当然、スタンディングでの観賞に
なるわけですが、やっぱり、ちょっとしんどい・・・・

手拍子は、しんどくて、1曲ずうっと、やってられないし、手を上に振ることはで
きても、頭上での手拍子ができない。

基本的に、コンサートなんかでは、自分は年甲斐もなく、かなり、はじけるタイプ
なんですが、さすがに健康状態がよかった時とは違い、それでも、若い子に
は負けないぐらい、オーディエンスとしてがんばってたつもりです(笑

今回のシンディローパーですが、25年来のファンで、ファーストアルバムか
らリアル世代で聞いており、死ぬまでに行っておきたいコンサートの1人でし
たので、非常に感激でした。

ベスト版を含めると、10枚近くのアルバムが出てるようですが、僕の中では、
3枚目までなんですよね。

コンサートでの演奏曲は、往年のナンバーを含め、結構満足の行く内容でした。

最新のアルバムは聞いてないので、知らない曲のときは、体力を温存して、
昔のナンバーで、盛り上がってる感じでした(笑

まぁ、会場全体、そんな雰囲気でしたけどね。



さてさて、外来診察に行ってまいりました。

プレドニン(ステロイド)の量が、1錠(5mg)減りました。

30mg(6錠)/日 と、10mg(2錠)/日 の、隔日での服用です。

これで、顔のむくみがさらにマシになってくれるとうれしいです。

血中濃度(タクロリムス)の値は、前回、5.7 なのが、今回は 5.2 で、
これも、まぁ、良い感じでしょう。とのこと。


気になっていた、ヘモグロビン(HbA1C)の値は、前回 6.3から、
5.9 に減って、まだ、ぎりぎり糖尿病の数値ですが、ほぼ正常値(4.3~5.8)
に、近づいてきたので、良いようです。

これは、ほんとうにカロリー制限(ダイエット)した効果なのかな?
と思います。 こうやって、数値でわかると、やる気が出ますし、
がんばった甲斐があったなぁと思えます。 まぁ、油断しては行けないですが。

抗アセチルコリンレセプター抗体値も、採血したんですが、こちらは検査に時
間がかかるということで、次回の診察での結果発表になります。

と、いうことで、まぁ、良くも悪くも、変わらずで、どちらかというと、薬の量が
じわじわですが、減ってきてるけど悪くなっていないので、良いほうだと思うよう
にしてます。

 

 




ブログランキングに参加してます。 → にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ クリックありがとうございます
少しでもたくさんの方にご覧いただればと思い登録しております。 よろしくお願いします。