PS3 ガンダムバトルオペレーションをやってます。

基本無料ですが、モバゲー、グリー、と同じ、プレイ回数制限で、続けて何回もやりたかったら、お金を払えと言う、カス商法です。

そんな、クズ商法に、 ガンダムというブランドだけで、乗っかて、課金して、二等兵から始まったのが、二階級上がり、上等兵になりました。

20120706

このときは、スナイパーで、たまたま、そこそこ調子よくポイントを稼げた感じ。

現在は、経験値だけで、階級が上がるようで、そのうち、自分も含めた残念大佐ばかりになるのかと、思ってしまいます。

ゲーム内容ですが、ゲームの稼働前は、6人 VS 6人 の対戦で、「戦場の絆」っぽくて、すごく楽しみにしてたんですが、大夫と感覚が違いますねぇ。

格闘機がやはり、強くてポイント稼げる感じですが、3連激が、最初わからず、苦労しました。
これが出来ないと意味がないですからねぇ。

ちなみに、こんな感じ。

←R1 
→R1 
↑R1 

スティックと、攻撃ボタンの同時で、連劇可能。
かならず、この順番でないといけないわけではない見たい。
4連激 できる機体もあるのかな?

ちなみに、プレイしていくと機体が開発できるようになるんですが、使うつもりのない機体でも、開発しておかないと、次のが出ないみたいですね。

もっさり系の動きで、ここまで出来てるんだから、普通に「戦場の絆」を家庭でも、出来るようにしたら・・・
なんて思うんですが、それをやると、ますます、ゲームセンターに足を運ぶ人が少なくなり、店舗側の投資した設備の費用回収もますます困難になりますから、倫理面で、わざとストップしてるのかなぁ・・・ なんて思っちゃいます。

同じような、ガンダム、オンライン対戦、協力ゲームでは、パソコンでのタイトルも出るようで、こちらは、50人vs50人 対戦らしいんですね。

PS3は、オンライン料金というのは無料な分、品質が悪いので、切れる、ラグがある、それによる不具合も・・・・ と言った感じなので、パソコン版だと、その辺大人数になって、よけいに大丈夫かなぁ? なんて心配ですが、楽しみだったり。

そういえば、PSO2(ファンタシースターオンライン2)が正式かどうなったみたいで、そっちもやってみたいなぁ なんて思ってます。